

- | - | -
ラベンダーカラー
ラベンダーなネックレス
ちょっと前に作っていたビーズのネックレス。あとはアジャスターをつけるだけだったので放置してしまっていた。そういえば〜と思い、あわてて仕上げてみたり。うん、ブログネタにもなるしね(あまり面白くないけど)。
なかなかかわいいデザイン(というかすごく乙女ちっくな気がする・笑)なのだけれど、色がイマイチ…。配色変えて作れば使えるものになるのかなあ。
ビーズアクセは作るのはとても楽しいのだけど、それを身に着けるか?というとそうでもないんだよね。
子供の…小さい女の子辺りは喜びそう。似合うとか似合わないじゃなくて、見たままかわいいきれいが好きじゃない?自分の周りにそういう女の子がいないのは残念だなあ。

ネックレス拡大
アップにするとこういう具合。大きいのはファイアポリッシュ。
大工の娘 | comments(2) | trackbacks(0)
春色
ネックレスあんど指輪
すっかり作るのを忘れていた手作りキットのビーズアクセ。去年の4月のだからうっかり1年放置!になるところだった。
昨日ペンダントを作って、今日は指輪を作った。
見てのとおり、あまりに簡単で短時間(それぞれ30分もかからない)で仕上がってしまったので、肩すかしというか物足りないというか。指輪は作り方どおりにやったら、9号サイズのはずなのに中指でもぶっかぶか。私の薬指は10号なのにヘンじゃないか?これ(作り方)、絶対カウント数間違ってる。一コマ減らしてもまだゆるいんだけど!でも更に減らすと今度はキツイ。デザインの都合もみても、これで妥協するしかないか。10分くらいで仕上がるところをサイズ調整だけで同じ時間費やしてしまった。
でも、そろそろまた何か作ろうかなあ…の、ウォーミングアップにはちょうどよかったかも知れない。ビーズ在庫をチェックしてしまった(笑)。

こういう作業って気持ちが落ち着くのでけっこう好き。特にこういうビーズは見ているだけでもきれいだしね。
落ち着かないことがあったわけじゃなく。まあドキドキなんだけど、ハラハラするドキドキではないからいいのだ。もうすぐ春だし(笑)。
大工の娘 | comments(0) | trackbacks(0)
針仕事
これもクリスマスツリー
昨夜ようやく最後のひとつが完成。ということで飾ってみる。こういうのもアリなのね〜という、手芸雑誌の手作りキット。
針仕事の果て
つり下がっているオーナメントはこんなカンジ。

さて、これをどこに飾ろうかな。玄関?微妙にスペースが取れない。やはりテーブルか。テーブルしかないのか。

ツリーは終了。あとは…プレゼントか。
大工の娘 | comments(0) | trackbacks(0)
幸せぽいので
クリスマスツリー
クリスマスツリーが子供の頃から好きなのだ。多分ものごころつく頃には好きだったんだと思う。お正月になっても、ツリーを片付けるのを嫌がった記憶がある。
クリスマスを祝う宗教の家ではないけれど、クリスマスツリーは好きなのだ。
ちなみに、クリスマスケーキは悲しい思い出(笑)ばかりなのであえて語りたくはない。ついでに言うと正月は好きではない。お年玉もらっても嬉しくなかった。

そんなわけで、今年は手作りのオーナメントも入れてみた。
オーナメント作りに精出しすぎて、ツリーのてっぺんのリボンがとても投げやりに…明日リボン、やり直そう。

大工の娘 | comments(0) | trackbacks(0)
最近ご無沙汰
ちょっと前までかなりがんばっていたのだけれど、いつの間にか遠ざかっていたことに今気づいた!そんなビーズアクセ作り。過去の幾つかをUPしてみて初心を思い出そう!(笑)って、このエントリUPし損ねてました。


ビーズ指輪
手芸やさんのアクセサリーキット。
全然わからなくて、なんとユルいできばえ。

ビーズ指輪2
アクセサリーキットのものをビーズ変えて作ってみた。地味すぎじゃないか…?

ビーズクロス
これもキットから。クロスモチーフは実は好きだったりする。

ビーズクロス全体像
正直、これは身につけられません…自分のキャラと合ってないしw

ビーズクローバー
クローバーは大好き。自分ではなかなか四つ葉を見つけることが出来ないけれど…。
偶然とはいえ、素敵クローバー写真を見てやたらに嬉しかった昨夜(0508)。


このカテゴリ名がなぜ「大工の娘」なのかというと…過去に私がそうだったことがあるから。モノつくりモノつくり(笑)。
大工の娘 | comments(0) | trackbacks(0)
murmur
Profile
Recent Entries
Search this site
Advertisement
DAILY MOON PHASES
CURRENT MOON
moon info
MAILFORM