

- | - | -
柿食えば
知り合いから柿を頂いた。地元の四つ溝柿をお湯でさわしたものだ。
頂いて、家に帰って即!食べた。
うまー(*´ー`)
私の柿のイメージってこれなんだよねえ。
四つ溝柿 さわし柿

私の母は、実家から柿を山盛り貰ってくると、
1.洗う
2.ビニール袋(ゴミ出しに使うような大きいヤツ)にお湯と柿を入れる
3.お湯を張った漬物用の巨大桶(ポリ)に2を入れて、蓋をする。
4.タオルケットで桶を覆う。
というような手順でさわしていました。
時間はどれくらいなのかわかりません…(今度訊いてみよう)。
柿の天辺(尖った方)が透明で鮮やかな朱色の熟状態になって、とてもおいしいのです。半ずくし(熟柿)?
ちなみに柿の種類は四つ溝です。

歯ごたえのある次郎柿もおいしいけど、こちらの方が好き。
料理? | comments(0) | trackbacks(0)
そういえば、Qちゃん。
きゅうりのキューちゃん、ご存知かしら?キュウリのしょうゆ風味のお漬物。今をを遡ること2ヶ月ほど前に、とある知り合いより秘伝のレシピを教わったので、挑戦してみたのだった。なにしろ3日がかりの超大作なのだ(笑)。

Qちゃん・その1  Qちゃん・その2

左→旬でおいしそうな大きいキュウリ10本をゲット(洗いたて)。
右→これをささっと茹でて1日つけたもの(5ℓくらい入るスンドウ鍋で茹でました)。


Qちゃん・その3

そして次の晩また茹でる。そして茹でたまま1日置く。


Qちゃん・その4  Qちゃん・その5  Qちゃん・その6

左→翌日そして切る。切ったら水気抜きの為に絞る! きゅうり10本分、絞りきったら手首が筋肉痛になり、手が2〜3日使い物にならなかった…。
中→味付け中!
右→完成!!しょうゆの色が濃くて見た目がちょっとアレなカンジ。どんなものだろう?と思ったけど、意外とさっぱりしていて、ごはんおかわり!!となる出来だった。しかし、これはあたしの思い込みかも知れないと思い、実家に持ち込んでみたところ、父母妹にも大好評だったのだ。わ〜い♪ 苦労した甲斐があったわ…。

その「秘伝のレシピ(笑)」、あたしが勝手に公開していいものか?と思ったので、ここではあえて紹介しません。OKが出たら公開するかも。個人的にお教えすることはいいと思うので、知りたい人はメールフォームからどうぞ。
料理? | comments(0) | trackbacks(0)
オイリオー!
夏野菜といえば…
ナスナスナス!私は茄子が大好きだ。
トマトもキュウリも好きだけど、やっぱりナスには勝てないの。
こんなおいしい夏野菜をいっぺんに食べれちゃう料理っていえば、ラタトゥイユ。お肉使わない料理だし、ヨガ的にもいいよねえ。
今回はこちらの作り方でやってみた。
冷たいラタトゥイユ

おいしく出来たのだけど、ナスとズッキーニの順番を間違えてしまってナスが煮崩れまくってしまった!
ていうか、このオイルの使用量すごくない?150ccて。カロリー計算してメマイ。1228.5kcal(オリーブオイルのみ!)オリーブオイルは体にいいとはいえ、ちょっと、その…。「オリーブオイルなら大丈夫♪ですよね」などというコメントが入っていたけれど、油は油だろう…。
幸い、ナスはまだまだあるのだ! ということで再び(もちろん少し日にち空けて)作ってみた。
結果…油の量減らしたら、1回目よりもおいしくありませんでした!くぅぅぅ!無念!!
どれくらい減らしたか、というと思い切り!多分トータルで30ccくらいだったんじゃないだろうか。1度目のときは60〜70ccくらいだったと思う。ええ、1度目のときもいきなり油の量減らしてたの、でもおいしかったよ(笑)。
これからラタトゥイユを食べるときはそれなりに覚悟しないとね!なお話。


おまけ。
このラタトゥイユでは缶詰のホールトマトを半分くらいしか使わないから、残ってしまう。残りのトマトをどうしようか〜? ちょうどお冷ご飯があったのでおじやに使ってみた。なんちゃってトマトリゾットが出来たヨ(笑)。

材料(2人分くらい?)
ホールトマト 缶半分弱?
たまねぎ   1/4
にんにく   小さいのを半片ほど
冷やご飯  茶碗1杯半くらい?
ブラックペッパー(ホール) 4〜5粒
コリアンダー 少々
オリーブオイル 大さじ1杯半
コンソメ   1個
水      3/4カップくらい?
塩      少々

【1】トマトは手でつぶす。たまねぎとにんにくは薄くスライス。ブラックペッパーは包丁の腹で砕く。
冷やご飯は水洗いしてざるに上げ、水を切っておく。(でも、これはやらなくてもいいと思う)
コンソメは細かく砕いておく。
【2】鍋にオリーブオイル、にんにく、砕いたブラックペッパー、コリアンダーを入れて火にかける。香りがたってきたら、トマトとタマネギを入れて弱めの火で少し煮る。
【3】タマネギに火が通ったら、水とコンソメをいれて更に煮る。
【4】沸騰したら冷やご飯を入れて弱火で5分煮て、塩で味を整えてできあがり。

器に盛ったときに、バジルを散らすとおいしい。こってりがいい人は粉チーズをいれても。
所要時間は10分少々。朝、ささっと作ってささっと食べれてラクチンなのだ。というか、私はラタトゥイユを作ったあとについでに作って、冷蔵庫に冷やしておいて翌朝食べたんだけど(笑)。
料理? | comments(0) | trackbacks(0)
B級でしょ。
先週くらいのことなんですが。なにげにTVをつけたらやっていたのが某『伊●家の食卓』でした。そこで裏技クッキングとやらでおいしい焼きそばの作り方のポイントというのを紹介していたのだけど…。
ふつうにおいしい焼きそば作りたいなら、粉末ソース入っている焼きそば麺なんて買っちゃダメじゃん!と思ったのでした。
粉末ソースで味付けして作る場合、焼く前に料理酒で麺をほぐすといいらしいですよ。
それにしても、TVで紹介していた焼きそば、キャベツの量少なかったなあ。あんなもんなの?

ちなみにウチで焼きそば作るときは、ウスターソースと中濃ソースで味付けします。酒かけてほぐさなくても、袋の上からやわやわほぐれるいわゆる『富士宮焼きそば』の麺を使用していますので。やわやわほぐれるけれど、通常の焼きそば麺よりコシがあって硬めなのが特徴らしいのです(これがふつうだと思っていたの)。どこの?曽我麺ですよ。行きつけのスーパーで売ってるもん。

B級グルメの王者として町おこしの一環として富士宮焼きそば、微妙に有名らしいのだけど。関東方面の知り合いも、食べに行ってみたい!とか言うんだけど。焼きそば目的じゃなくて、何かのついでに寄って食べて「ああ、おいしいな」というレベルだと思うの(私はね)。メインじゃないのよ焼きそばはー。
プール帰りに食べるおでんと同じようなものなのよー。
料理? | comments(2) | trackbacks(0)
ぎとぎとシナイ
この間、カレー作ったのです。
妙に適当なレシピをみながら作ったので、できばえも適当。

レンズ豆のベジタブルカレー。
乾燥レンズ豆 100g(一晩かけて水で戻す)
タマネギ・中 1個
ニンジン・中 1/3
セロリ
ニンニク 1かけ
しょうが 1かけ
ホールトマト缶詰 450g
水 300cc

調味料はそれぞれ適宜
クミン
シナモン
カレーパウダー
ナツメグ
ローリエ
コショウ

オリーブオイル

以上を、みじん切りして炒めて煮ました。雑誌のレシピをみて作ったのだけど、都合上材料がかなり違う配分に・・・ホールトマト本当は150gって書いてあったけど、いいやいいや全部使っちゃえ!だし、レンズ豆だって乾燥したのが100gなのか、それとも生で100gなのかわからないし!みたいな…ちなみにセロリは私が入れたいから勝手に入れました(笑)。
出来たては、正直言って涙こぼれそうでしたが、一晩たったら落ち着いてイイカンジになりました。ええ、お弁当に持っていったもの!!

またチャレンジしようと思います。
そうそう。お肉使わないから、お鍋洗うときすっごく楽でした。野菜生活、いいかも。
料理? | comments(0) | trackbacks(1)
murmur
Profile
Search this site
Advertisement
DAILY MOON PHASES
CURRENT MOON
moon info
MAILFORM