

- | - | -
停滞中
 先週末からお腹の調子が悪いのです。
マイムーンデーも明けたから、練習再開と思っていたのに。。。
下痢のときは胃と腸を休ませた方がいいということで、土曜の晩から月曜日の晩までプチ断食をしました。食事の代わりにポカリスエット(常温)を飲むという。
胃腸風邪のときにも2〜3日ほどあまり食べないで寝込んでいたことはありましたが、今回はほぼ健康なのにも関わらずなぜか下痢!という状態だったので、いつも通りの日常生活でした。
コレがキツい。
歩くのがしんどい、階段で自分の体の重さを思い知る!という…。思考能力も低下。
食べないことってコワイデスネー。

コレに関してはまた改めて。
現在はポカリ生活からおかゆ生活にレベルアップしました。ビールの飲める日はいつになることか…。


朝練は昨日から始めたんですけど、びっくりするくらい体が固い!今日は結構良かったけれど。明日スタジオ行こうと思っているのだけど、ドロップバックの練習はやめた方がいいかもしれないなあ…なんて。それくらいなのですよ。
ヨガと健康 | comments(0) | trackbacks(0)
振り出し以下に落ちる?
 金曜日、ふとしたはずみに、腰を痛めてしまいました。
今はもうだいぶん良くなったのですが、走ると腰に振動が伝わって痛いのです!

ヨーガ仲間には、こういうとき(腰を痛めたとき)こそバンダの研究のチャンスだぜ!と言われたので、密かに実践中。おもしろい。
腰は痛いけど。

普段は見えないところが見えてくるってもんです。実際に目で見るものじゃないけど、敢えてそういう表現で。
ヨガと健康 | comments(0) | trackbacks(0)
それでも春は近づく
耳の調子は良くなりました。といっても数値データで確認すると何の変化もないそうです(笑)。病気が治っていないといえばそれまでなんだけど、耳の性能が落ちてきたんじゃないかという見方も出来るわけで。私自身は、実際の日常生活の中でほとんど不便は感じていないのです。ということを先生に言ったら、それじゃあ経過観察ということでいいかな?で治療終了〜となりました。めでたしめでたし。
耳の方はそんなカンジなのですが、相変わらず風邪がしつこい!のです。熱を出すことはないのだけど、喉の痛みと鼻づまりが。これは昨日耳鼻科に行ったとき、ついでに(笑)診てもらいました。「市販の風邪薬飲んでたら便秘っぽくなっちゃったんで今は飲んでないんです」と言ったら、塩化リゾチーム錠90とポンタールカプセル250mgを処方してくれました。

そんなわけで、マイムーンデーと耳のおかげで10日ちかく練習を休んでいました。今週アタマからやっと練習を再開したんですが。
9日(日曜)はスリヤナマスカラだけだったのに、やってる間はマラソン中のように「苦しい!」ゼーハーゼーハー!なんじゃこりゃ!!でございました。へたれすぎじゃないか。
10日(月曜)はスタンディングからプールヴォッターナまで。これが私の通常の朝練なのです。日曜とうってかわって、体が動く動く。苦しくナーイ(笑)。
昨日の11日もプールヴォッターナまで。よしよし、いつも通り〜と思ったら、膝の裏の筋が筋肉痛。ちょっと無理してるのかな?というか、今までこんなところ痛まなかったのになあ。これがトシというものなのかしら。ここまで私は出来るのだ!と無理しちゃ行けないよねえ。
今日は咳がひどいのでおとなしくしてます。せっかくの休日で天気もいいっていうのになあ。

 ◇ ◇ ◇

FE日記は改めて。と思ったんだけど、少しだけ。
久しぶりということもあって、マズは旧来からのスタメンでプレイしてます。…しかし、いちばんのお気に入りのオグマよりも使用頻度の高いユニットが。足の長さとスピード、そして最初から手槍がつかえる、ただそれだけで。
うちのアベルは鬼です。余裕で一人旅です、まだソシアルナイトなのに(笑)。次のマップ(アカネイアパレス)でマスタープルフが手に入るので、ようやく昇格です。
ちなみにクラスチェンジ一番乗りはシスターレナでした。きっとマフーもそよ風にしか感じないんだろうな…
あと、兵種変更は面白いけれど、馬の乗り降りが出来ないのがつまらないです。

ヨガと健康 | comments(0) | trackbacks(0)
バックベンド
テキストボックスに入力してenter。
バックベンド に一致する日本語のページ 約 55,200 件
殆どヨガ関係だ。
ウールドヴァ・ダヌラ・アーサナ。上を向く弓のポーズ。いわゆるブリッジのポーズ。ブリッジというのは橋だから、橋だったらセツバンダなのでは?な気もする今日この頃なんだけど、それはおいといて。

この間の土曜日、ケン先生のWSに参加してきた。内容は〜というと、フルプライマリーをマイソールで!というコースだった。WS参加回数が増えるのに従って、ケン先生のアジャストの回数が減って来ているのに気がついた。今回はドロップバックのところだけだった。
これは…いいことなのかな?注意される点がなかった、という意味で。と思っていたらケン先生に「その位置だと、見辛いんだよ〜」というようなことを言われた。だからドロップバック待ちが長かったのか!気づかなかったのか!
うーん…
次のWSでは場所取りが重要になりそうだ。

ドロップバックをやったあとは、案の定腰が痛い。日常生活に問題はないけれど、私は腰を痛めている。後屈系のアーサナにそれがモロに現われる。初めてのドロップバックのときは、2〜3日はフツーに痛かった。今回は1日置いて痛みが出てきた。
WSの翌日は練習をしなかった。そしてさらにもう1日経って。仕事中に痛みがでてきた。立ち仕事のせいかも知れないけれど。
家に帰って、服を着替えて化粧を落とし、マットを敷く。
痛みの確認を兼ねてスタンディングをやってみた。フシギな事に練習中は痛くないのだ。少し楽になったかなあ?と思ったけれど階段の上り下りが少し辛い。私は一体ナニやってるんだろう?

そして今日。腰は少しゴキゴキいうけれど、整形外科で牽引してもらったときと同じくらいに軽い。
うーん。やっぱりヨガで受けたケガはヨガで…ということなのかな?(笑)でも、これはすべてのヨガでのケガに当てはまるとは限らない、と私は考えている。
ヨガという名のプラセボもあるのでは?って。
それはそれでいいと思う。プラセボの範疇でおさまるものならば。

って、痛めたことばかりで肝心のバックベンドについて何も書いてないじゃないかー!
バックベンドはまた改めて。
カテゴリーを「アーサナ」から「健康」に変更。
ヨガと健康 | comments(0) | trackbacks(0)
いのちだいじに
朝、練習しようとしたら思い切り鼻づまりだった。ああ、風邪の予感。
スリヤナマスカラBの頃にはすっかり通っていたけれどね(笑)。

朝夕、すっかり冷え込む時期になってきた。
周りで羽風を引き始める人もチラホラ。

私は今、フリースのカーディガンを羽織っている!昨日の昼間は半袖だったのに!!
でも、裸足だよ…(笑)

タイトルは大げさだけど、DQへのオマージュも含めて。
みなさま体にきをつけて、お大事にぴかぴか


ハッ!
今日はムーンデーだった!練習お休みできたのかあああ_| ̄|○
ヨガと健康 | comments(0) | trackbacks(0)
murmur
Profile
Search this site
Advertisement
DAILY MOON PHASES
CURRENT MOON
moon info
MAILFORM