

- | - | -
まちがえた!
 ガルバピンダのつもりがスプタクルマになっていたのです。
いや、自分の脳内アーサナ像はあってるんだけど、どういうわけか某所で書き間違えたのです。
スプタクルマでどう転がるっていうんですか。
なんだかガメラの旋回を想像してしまいました。
私は、キバ生えてませんけど(笑)
ヨガ雑記 | comments(0) | trackbacks(0)
他愛のないハナシ
 もう何日かたってしまうのだけど、この間ヨガの夢をみたのです。どんな内容だったのか、ほとんど思い出せないのです。が!たったひとつ覚えているのが、「バックベンドをした」ということ。夢の中でバックベンド。感覚はリアルのときのそれにかなり近いものだったので、目が覚めたときにとても笑えたのよねー。

最近、わりと真面目に練習してます。
そのせいか、今朝なんて体がすごく軽くて、ウッティタハスタは気持ち的には120度くらいに足が上がっていたんじゃないかと(実際には90度くらいだと思うけど・笑)思うくらい。
気持ちのいい練習でした。
ちなみに体重は減ってません。食事の量とか内容を少し見直してるんだけどなあ。ま、一朝一夕にはいかないってことですね!
ヨガ雑記 | comments(0) | trackbacks(0)
一時停止?
 最近のエントリーでそれとなく幾度となく書いてきましたが。昨年末頃からモチベーションがゆるゆると下り坂。
よって、ヨガメインなこのブログの更新も滞るわけで。零細ブログ(っていうのかなあ?)ですが、更新なくても覗いてくださる方に申し訳ないなあです。かといって、更新のためにいい加減な文章を垂れ流すわけにも行かないし。更新を気にかけるあまり、ブログ書くのいやになっちゃうてのが一番マズいと思うんですよねー、自分としては。

という言い訳はさておき。
練習自体はぼちぼちやってるんです。ただ、ヨガそのものについて色々思うところありまして。思うことはあるしわからないことだらけなんだけど、自分はあまりにも知らなさすぎる!ていうとこに今打ちひしがれているところなんです。
一朝一夕で知りたいことをゲット出来るわけじゃないので、少しずつ学んでいくしかないのですが。学ぶっていっても先生がいるわけじゃないので、とりあえず本を読むところから。
ちなみに学ぶというのはヨガ、正しくはヨーガですね、そのヨーガについてではなく、その周りなのです。そう、自然科学(笑)。そっちかい!そっちですよ。

ヨガ雑記 | comments(0) | trackbacks(0)
晴れのMoonday
マイムーンデー明けはホントのムーンデー。
スタジオ人口密度も程よく高く、みんなニコニコしていました。…といっても、スタジオで会う人達はいつもニコニコですが(笑)。
今日のムーンデーは最近のヨガについて・日常生活(プライベート)について、それぞれ思っていること感じていることを話しました。ディスカッション、まではいかないかな?話した人に対して先生がそれぞれコメントするというスタイルでした。が、普段はあいさつの延長上な会話しかしてない人達の話を聞くのはとても面白かったです。
私の話の内容は、ヨガをやっていくに従って、いわゆる世間サマのイメージとの違いというか差を感じるようになったなあ、メディアで見聞きするヨガの先生の話と、直に接して聞いた先生の話はなんだか違うぞ、そう思い始めた頃から練習の質が変わってきました…みたいなことでした。あとは仕事の話。私は販売業の仕事なので「お客さま」と接することがメインなのですが、最近あったある「お客さま」とのやり取りについてちょっと愚痴らせてもらいました。お客さまからの理不尽なクレーム、というヤツです。いい気分のすることではないけれど、「お客さまのお怒り」をかわなければ知ることが出来なかった、と考えると「ありがたい」ことでもあるんだなと思いました。そう付け加えました。すると。
ヨガを実践することによって「怒らない」ことが出来るようになるけれど、それが逆にトラブルになるんですよ〜という先生のコメントに、思わず大きく頷いてしまった私(平常心な自分の姿が相手にはとても不遜な態度に見えちゃうんだろうなあ)。相手の怒りに対して自分が冷静であるがために、それが相手の怒りをより増幅させてしまうという。かといって、相手の怒りに合わせて「演技」すればいいのかというとそれも違う。その辺の、いわゆる「折り合い」をどうつけるか、というのが難しいですねえ、と。
スタジオのみんなのお話のあとは、時間いっぱいまでスリヤナマスカラをしまくったのでした。
ジンワリと汗をかいていい気分で帰ることが出来ました。明日からはいつも通りの練習だー!(笑)
ヨガ雑記 | comments(2) | trackbacks(0)
怠け者のいいわけ
「色々忙しくて〜」

練習してません。よってブログに書くこともあまりなかったりするのです。
3月も半ばに入ろうとしているこの時期、ある程度は落ち着いてきたし、仕事の方は職場の改装で未だにバタバタなんだけど、家に帰ってきてしまえばそれは関係のないこと。
というわけで。
ああ、なんという怠けっぷり。
というか。元々怠け者だったのだから、これまで驚異的にがんばってきた、ということかも知れないなあ…と思ってみたりしたのでした。言い訳ちっくでやなカンジ(笑)。

暖かくなってきて着るものも薄くなることだし!という外見に対する危機管理から、練習再開に入って行こうと思います。

思うだけじゃなくてやる!
・・・
今日はムーンデーでよかった。明日からがんばります!が有効だもんね(笑)。
ヨガ雑記 | comments(2) | trackbacks(0)
murmur
Profile
Search this site
Advertisement
DAILY MOON PHASES
CURRENT MOON
moon info
MAILFORM