

- | - | -
9月は爽やかに
 日中は相変わらず厳しい日差しなんですが、吹く風はすっかり涼しくて秋モードですね。
仕事休みの今日は、2週間ぶりにスタジオでマイソール。家で毎日とはいかないけれど、週の半分以上の朝、マットを敷いて体を動かすことをしているおかげか、程々に動くことが出来ました。この「ほどほど」というのがポイントだと思うのです。
去年の夏、体が動くのをいいことにちょっと飛ばしてしまったのか、秋以降体のあちこちにガタがきました。まあ、年のせいというのもあるんでしょうけど(とほほ)、調子がいいからと言って自分のレベル以上のことをしちゃいけませんよ!というのを身を以て体験したのであります。だから今年はムリしなーい!(笑)

練習中は自分に集中する…ハズなんだけど、やっぱり場の空気というのは感じるわけで。あれ?隣の人、すんごく早いなあ、なんて気になってしまったりして。私がジャーヌシルシに入ったとき、隣の人はすでにマリーチのCあたりだったのです。ほとんど同じに始めたのに、こんなに差がつくんだろうか?ていうか、私自身がけっこうサクサク進めちゃう派なので、どちらかというと私が追い越しちゃう方なのよね、普段は…。と思ってみたものの、お隣はお隣、私は私だよねえ、とそのまま進めていると。
「あっ!飛ばしてた!」というような声が。やっぱり…ジャーヌシルシのAからCまでそっくり飛ばしてたんだって(笑)。

今回はセカンドの2つをやってからバックベンド。手と足の距離は少し縮まったかな?いいカンジに出来ました、が。ドロップバックのアジャストを受けながら無駄な動きをしてしまいました。ダメじゃん。もう少し胸で呼吸をするといい的なアドバイスを受けました。いつものことだけど。
終わってから、ヘッドスタンドの今後の課題と、ブジャピダのコツ(?)を教えてもらいました。おおなるほど!!なのですが、この次には忘れていそうな予感。ヘッドスタンドのときの首のつまりをなくすこと。ブジャピダではパシュチモッターナの前屈の動きを忘れないようにしないと。

とメモして、久々のエントリupなのでした。
ヨガと練習 | comments(0) | trackbacks(0)
いつだって「三歩すすんで二歩さがる」
 残暑お見舞い申し上げます。

お久しぶりでございます。前回のエントリから一ヶ月以上空いてしまいました!…うーん…まあ、そんなこともあるさ!!

7月半ばの体調不良(下痢)はその後10日ほどかけて回復しました。体の具合というよりも、精神的なものだったようです。
職場での社内検定があったのです。これが大きなストレスだったらしく、試験が終わったら徐々に快方に向かったのでした。自分としては神経は図太い方だと思っていたんですけど、身内からは「そんなことないよ、かなり○○質だよ!!」と言われました。えー。
更にその後日、通っているヨガスタジオでケン先生のWSがあったりして。参加してみたりして。これはとても楽しかったです。ケン先生のいたずら書きを見ることが出来たのがいい思い出です(笑)。


7月のWSのとき、ケン先生からセカンドのアーサナを2つ貰ってしまいました。
スタンディングの途中でケン先生がやってきて「セツバンダが終わったら、声かけて:と。うわーひょっとしてー!…でも。セカンドって、ドロップバックが出来ないとダメなんじゃなかった?なんですが。私はいつもアジャストしてもらってなんとかなる…というレベルなのです。自分でドロップバックしてカムアップ出来ないのにー。
フルプライマリーをきちんと出来なくても、セカンドも体験したっていいじゃないか的な流れがあるよ、みたいなことは聞いていましたが。ついに来たか!
セツバンダが終わったあと、いわれた通りに「せんせーい!セツバンダ終わりましたー!」そして新しいアーサナへ。Pasasana というのとKrounchasanaです。どういう発音なんでしょう?スタジオでちゃんと確認しなきゃ。いつも、コレがわかりません〜と、アクションして聞くので、名前を覚えてないのです…ダメじゃん


そして、WS後、スタジオでさらに2つ追加されました。ええーーー!でございます。スタジオではいわれるままにやりましたが。
新しいアーサナを貰うというのは、嬉しいことではあるけれど、どうも自分の中でしっくり来ないというか…わたしがやっていいの?というカンジ。
練習するのが嫌になりました。
アシュタンガが嫌!こんなこと初めてです。うわー。


で、今は自分の気持ちに折り合いがついて、普段通り練習しています。セカンドはスタジオでしかやってませんけどね(笑)。
普段通っているスタジオの先生との話でスルッと落ち着いちゃいました。私のヨガの先生は、この先生なんだなあと、しみじみ実感したりして。O先生に出会えてよかった〜
春先からどうも前向きに練習できなかったんですけど、今回のコレでふっきれました。
ハマりたての頃のような「練習しなきゃ!練習しなきゃ!」とせき立てたれるモノはなくなりました。肩の力が抜けたようなカンジ。
ここからが本当のスタートなのかなあ?と思う今日この頃なのです。


JUGEMテーマ:ヨガ
ヨガと練習 | comments(0) | trackbacks(0)
練習三昧?
 今日は早朝のマイソールクラスに参加しようと思っていたのですが。目が覚めると6時半!なんて寝坊!!…というか、目覚まし時計が鳴らなかったのです。そう、私は目覚まし時計がないと起きられないのです
うーん…じゃあ、午前中最後のクラスに参加しようかな?と思ったのですが、子どもの帰宅時間(ドッジボール大会)しだいだなあ…と、掃除しながら時計とにらめっこ。
スタジオに行く時刻までに子どもは帰って来なかったので、まあしかたないな(ざんねん!)と家で練習しました。掃除したきれいな部屋でする練習も気分がいいものです。今日もいい天気で風がきもちいい。
スタンディングの途中で、子どもが帰宅。「練習終わるまで待っててね、ジュース飲んでていいよ」
昨日の練習の筋肉痛が残っている割には、体の動きはスムースだったのでこれはフルでいけるかな?と思っていたのだけど、結局ハーフで終了。でもフィニッシングはきっちりこなしました。
普段はスタンディングのちょっと先プールヴォッターナまでなので、今日はかなりやったよね、アタシ!と自分で自分をほめました(笑)。

久しぶりに連続更新してるし!
練習のモチベーションが上がって来ると、引きずられるようにここの更新頻度もアップするってもの…かな?


プールヴォッターナの名前が思い出せなかったので、ちょっとググって調べたんですが、言葉の意味を初めて知りましたよ。
プールヴァは「東」を意味します。
朝、東に向かって太陽を礼拝することから、額からつま先までの体の前面をさします。
体の前面は朝日をいただくところ
ほほう!私は練習するとき、いつも東を向いてするのです。だって太陽礼拝から始まるし…というか部屋の構造上東向きにマットを敷くのが一番やりやすいから、なんですが。理にかなっていたのですねえ(笑)。
ヨガと練習 | comments(0) | trackbacks(0)
さつきばれ
 某ショッピングセンターの駐車場に車を停めててくてく歩いていると、向こう側から知った顔が黒い丸太を担いで(笑)歩いて来るのがみえました。先にYさんがニコニコと手を振ってきたので、私も手を振り返す。
「おはようございま〜す。今日は暑くなりそうねえ」

今日のヨガスタジオは3人。昨夜のクラスはなんと12人だったそう。ものすごい熱気だったんだろうなあ。私の通っているスタジオはとてもこじんまりとしているので8人くらいで「うわいっぱい!」というような広さなのです。それが12人ともなると!マットからはみ出せられない!(笑)。
マイソールは自分のカウントで進められるので、自分の体にはとてもやさしいけれど、気を緩めるとグダグダになりやすい、と先生。特にガルバピンダ以降に関しては取り敢えずポーズを!みたいな調子になって…って、それは「雑」な私のことですね、わかります、みたいな。
慌てないで落ちついてやろう。とにかく呼吸をメインに!が本日の私の課題でした。
相変わらず、ガルバピンダで「早産」しかけましたけど(笑)。
バックベンドはかなりスムーズに手足をのばすことが出来たので、ドロップバックもそんなに辛くなかったです。降りるときの感覚はだいぶんつかめたと思う。上がるときがどうもよろしくない。吸いながら上がればいい筈が、途中で息を詰めたカンジになってしまうというのは、どこかに「こわい」という気持ちがあるのかも知れない。
次、がんばろうっと。
気分よく練習出来ました。ずぶずぶの汗だくになるかと思ったけれど、思ったほどではありませんでした。それでも、ヨガウェアは当然びしょぬれでしたが(笑)。


帰り、予約していた本を受け取ろうとマット担いだまま図書館に寄ったら、玄関のシャッターが下りていました。えー!!!!
どうして金曜なのに!!
今日に限って休館なのよおおお!!!!!
借りるつもりだったのは、「まぼろしの都のインカたち」という本です。タイトルまんまの内容です。児童文学の本なのですが、面白そうな噂を聞いたので、これは読まねば!な気持ち。
「はるかなる黄金帝国」という本の続編なのです。こちらはあまぞんで中古を見つけて注文しました。「まぼろしの〜」は中古はなく、古書扱いでとても高かったので!図書館にあるのを知って借りることにしたのですよ。。。

今、個人的に上橋菜緒子祭りで児童文学ブラボー期間なのです(笑)。
ヨガと練習 | comments(0) | trackbacks(0)
消化不良?
 金曜の午前中、スタジオでマイソールでした。


パドマを組んだとき、はっとしたの。

やっべ!ヘッドスタンド飛ばしてた!!!

なーにー?やっちまったなー

なんていうお笑いフレーズが浮かびましたよ。
バッダ・パドマの後、足をほどいてたら先生に見つかったので「ヘッドスタンド忘れてたんで〜」と言ったら「いいよいいよ〜。もうパドマ組んじゃったんでしょ?(笑)」

なんとも言えない気分でマイソールを終えたのでありました。。。
ヨガと練習 | comments(0) | trackbacks(0)
murmur
Profile
Search this site
Advertisement
DAILY MOON PHASES
CURRENT MOON
moon info
MAILFORM