スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -
晴れのMoonday
マイムーンデー明けはホントのムーンデー。
スタジオ人口密度も程よく高く、みんなニコニコしていました。…といっても、スタジオで会う人達はいつもニコニコですが(笑)。
今日のムーンデーは最近のヨガについて・日常生活(プライベート)について、それぞれ思っていること感じていることを話しました。ディスカッション、まではいかないかな?話した人に対して先生がそれぞれコメントするというスタイルでした。が、普段はあいさつの延長上な会話しかしてない人達の話を聞くのはとても面白かったです。
私の話の内容は、ヨガをやっていくに従って、いわゆる世間サマのイメージとの違いというか差を感じるようになったなあ、メディアで見聞きするヨガの先生の話と、直に接して聞いた先生の話はなんだか違うぞ、そう思い始めた頃から練習の質が変わってきました…みたいなことでした。あとは仕事の話。私は販売業の仕事なので「お客さま」と接することがメインなのですが、最近あったある「お客さま」とのやり取りについてちょっと愚痴らせてもらいました。お客さまからの理不尽なクレーム、というヤツです。いい気分のすることではないけれど、「お客さまのお怒り」をかわなければ知ることが出来なかった、と考えると「ありがたい」ことでもあるんだなと思いました。そう付け加えました。すると。
ヨガを実践することによって「怒らない」ことが出来るようになるけれど、それが逆にトラブルになるんですよ〜という先生のコメントに、思わず大きく頷いてしまった私(平常心な自分の姿が相手にはとても不遜な態度に見えちゃうんだろうなあ)。相手の怒りに対して自分が冷静であるがために、それが相手の怒りをより増幅させてしまうという。かといって、相手の怒りに合わせて「演技」すればいいのかというとそれも違う。その辺の、いわゆる「折り合い」をどうつけるか、というのが難しいですねえ、と。
スタジオのみんなのお話のあとは、時間いっぱいまでスリヤナマスカラをしまくったのでした。
ジンワリと汗をかいていい気分で帰ることが出来ました。明日からはいつも通りの練習だー!(笑)
ヨガ雑記 | comments(2) | trackbacks(0)
スポンサーサイト
- | - | -
Comments
スタジオでレッスンの時間にそういう ディスカッションがあるんですね

凄くいいことです 私もその場にいたいなー

真剣に人の話を聞いたり 自分の思ってることをみんなに
聞いてもらったり。。。。

その事に対して 皆がどんなコメントをしてくれて
そしてまた 自分がどんな事を考え直すか。。。。

わくわくします 

そういう場が最近ないなー 

羨ましいです 私の師匠にも言ってみようっと

ブログ更新楽しみにしてます おやすみなさい
Posted by hana | 2009/03/27 11:57 PM

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

アシュタンガのクラスでは、ムーンデーのときは練習がお休みなので、こういうときもあるんです。
ポーズ取るだけがヨガじゃないですからねえ。
話の内容も、ただこういうことがありました、こういう風に思いましたというカンジで。いい悪いを判断するってわけじゃないんですね。
なかなか面白いですよ〜

Posted by ケイト | 2009/03/30 6:20 PM

Post a Comment
Trackback URL
http://maroon.jugem.cc/trackback/283
Trackbacks
murmur
Profile
Recent Entries
Search this site
Advertisement
DAILY MOON PHASES
CURRENT MOON
moon info
MAILFORM